雨蛙果樹園

ベリー好きのケロ鱒が、果樹園の開園を目指して悪戦苦闘。

Entries

やや不調

那珂川町圃場のブルーベリー
全体としては生育は順調なのだけれど、ダローとスパータンの成長がやや不調。
やっぱり、ノーザンハイブッシュは難しいみたい。

先週、塩谷南那須振興事務所でPH測定していただいた。
測定したのは2ヵ所。
そして結果は、5.23と5.18。
ラビットアイなら問題無いけれど、ハイブッシュではちょっと高すぎる。

そういう訳で本日、ダローとスパータンの畝のみ応急処置。
1株あたりにイオウ50gを、土と混ぜて撒きました。
PH調整_20170830

これで回復してくれると良いのですが?
そして、畑全体には12月頃にイオウを撒く予定。
来年の春にPHが4.0~4.5位になってれば最高かなー。

寒冷紗かけたのに?

今年の夏は猛暑だというので、1週刊ほど前にラズベリーに寒冷紗をかけました。
8月9日は猛暑となり、かけて良かったーと思ったら、暑いのはその一日のみ。
次の日からは、涼しいし寒冷紗の下は暗いしでちょっとがっかり。
おまけに蚊には快適な環境のようで、ラズベリーの管理作業は蚊との戦いとなってしまった。
寒冷紗_20170811

でも、ラズベリーの成長は順調で、少しづつ収穫出来ています。
9月になると収穫のピークとなりそうで、今のうちに営業がんばりまーす。

タイタンとナンタヘーラ

那珂川町圃場のブルーベリーは2シーズン目。
成長は順調だけれど収穫は来年からの予定。
しかしながら、大きさや味はちょっと気になるので、少しだけ花芽を残しておきました。
ラビットアイが収穫時期かなーと思い実を探していると、探す必要の無い大きな実が有りました。
品種はタイタン。
ちょっと早そうですが、味見をしました。
まだ木が若いので味は普通ですが、大きいので食べごたえ十分。
期待しちゃうなー。
タイタン_20170717

そして、ナンタヘーラ。
草刈りをしていたら赤いのが見えたので、近寄ってみるとラズベリーが赤くなってました。
第一号のラズベリー。最初の実のせいもあるけどでっかいぞ。
これがバンバン実ったら凄そうだ。
これも早目の収穫だったけど、甘くて美味しかった。
こっちも期待しちゃうなー。
ナンタヘーラ_20170717

収穫の季節

ベリーが収穫期を迎え畑がにぎやかになってきた。

レッドカラントは畑の宝石。
だけれど、永遠の美しさではなく今だけのもの。貴重な時間を大切にしないといけない。
収穫20170614_1

ブルーベリーはちょっと遅れ気味。
まとまった収穫は来週からとなりそう。
写真は新品種のスージーブルー。
味のバランス良し。そして食感良し。また星の形良し。
スターを親に持つだけに綺麗な形をしている。まさに、ザ・ブルーベリー。
収穫20170614_2

ラズベリーは収穫量も増えてきた。
こちらの宝石はインディアンサマー。香りの良い品種。
収穫20170614_3

忙しくなってきたぞー。

アカホシテントウ

5月
毎年のことだけれど、ブルーベリーにカイガラムシが大量発生する。
農薬を使うべきか?と迷うのだか、結局歯ブラシやら手やらでゴシゴシしてやっつける。

そして今年も大量発生した。
やっぱり薬をかけないとダメか?と思ったところでこんな虫を発見。(写真中央)
アカホシテントウ_2
調べてみたら、アカホシテントウの幼虫でカイガラムシの天敵らしい。
そういえば、昨年もこの虫はたくさんいたので、毛虫か何かの害虫と思い何匹かつぶしてしまったなー。
申し訳ないことをしたものだ。
アカホシテントウに食べられたカイガラムシは、体液を吸われたのか?カラカラになって死んでいる。
どうやらかなりの量を食べてくれるようだ。

そして、蛹になる時には何故か一か所にたくさん集まってくる。
背中が割れているのはもうすぐ成虫が出てくるから。
アカホシテントウ_3

そして成虫誕生。まだ色が薄い。
アカホシテントウ_4

時間が経つと、このような色になる。可愛い。
アカホシテントウ_1

ということで、今年も無農薬継続。
来年も頑張ってもらおう。

ご案内

プロフィール

ケロ鱒

Author:ケロ鱒
目標は果樹園の開園
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー・・・
色々作りたい
果樹園には雨蛙やカマキリ等がいっぱい
そんな果樹園が理想

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事