雨蛙果樹園

ベリー好きのケロ鱒が、果樹園の開園を目指して悪戦苦闘。

Entries

こんな時期に

連休を利用してラズベリーの定植の準備をした。
幅約50cm、深さ約40cmで約30mの溝を掘り、溝の横に土を上げた。
もみがら8袋(約800Ⅼ)と発酵鶏糞6袋(90kg)を、彫り上げた土の上に撒いて耕運機で良くまぜる。
混ぜ終わったら、元の溝に土を戻して土壌改良完成。
ラズベリー20160111
簡単に書いたけど、予定以上に時間がかかってしまった。手掘りだと30mは以外と厳しい。
2月下旬に苗が届くので、定植してマルチし、通路に防草シートを張ればまず一本目の畝が完成する。

午前中までに、土壌改良が終わったので、午後は昨年挿し木したブルーベリー苗の鉢上げ。
こんな時期に鉢上げは無いだろうと自分でも思ったが、暖かい所に置けば大丈夫と勝手に解釈しやってしまった。
鉢上げ20160111
今年は少なくて37本。

そして、H&Mガーデンさんから購入した苗も植え替えした。
植え替え20160111

苗は全て日当たりの良い、家の南側の軒下に置けば何とか冬を越せるだろう。
鉢上げした苗も、H&Mガーデンさんで購入した苗も、秋に畑へ定植しようと思う。

Comment

H&M Garden 

先日は、ご来園頂きありがとうございました。
こちらの方がとても勉強になりました。
今度はそちらの果樹園が出来上がりましたら
そちらにお伺いさせてください。
よろしくお願い致します。
  • posted by きまぐれ園長 
  • URL 
  • 2016.01/13 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: H&M Garden 

きまぐれ園長様
H&M Gardenさんを見学しましたが、とても良い果樹園だと思います。
立地といいロケーションといい園の広さといい・・・うらやましい限りです。
私の果樹園ですが、完成にはまだ時間がかかりますけど、その時は是非いらしてください。
お待ちしてますよ。
宇都宮方面に行く際には、また寄らせていただきます。
  • posted by ケロ鱒 
  • URL 
  • 2016.01/14 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ケロ鱒

Author:ケロ鱒
目標は果樹園の開園
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー・・・
色々作りたい
果樹園には雨蛙やカマキリ等がいっぱい
そんな果樹園が理想

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事