雨蛙果樹園

ベリー好きのケロ鱒が、果樹園の開園を目指して悪戦苦闘。

Entries

水はけ改善

ここは自宅の裏のブルーベリー圃場。
右手前はラビットアイのブライトウエル、左手前はハイブッシュのブルーチップ。
見て解るとおり、ブルーチップの樹勢が悪いです。
葉に赤い斑点が出るので、病気かウイルス感染と信じ込んでいました。
昨年は枯れそうなブルーチップを何本か抜いて、別の品種に植え替えましたが、やはり調子が悪い。
別の畝のハイブッシュも不調なので、さらに何本かを抜いてみたけど水はけが悪いこと以外に思いつかない。
そういえば、夏でも全然灌水してないのに土が乾燥しないなー。
ということで、自分のなかで水はけの悪さが原因と結論をだして水はけ対策を始めました。

まず、株の横に深さ30cm程度の溝を掘ります。
水はけ改善20101026_1

そして、その溝にたっぷりのモミガラを入れて、少し底の土と混ぜました。
水はけ改善20101026_2

ついでに掘り上げた土にもモミガラを乗せて耕運機で混ぜ、表面を慣らして本日は終了。
水はけ改善20101026_3

後は、マルチを元に戻せば完了です。

これだけやるのに、モミガラを7袋も使ってしまった。
調達に行かねば。

Comment

NoTitle 

こんばんは
私も過去に自根ハイブッシュで似たような経験があります。
結局、株の周りの土を除いてピートモスと腐食したバークチップを混ぜたものに入れ替えました。
  • posted by ホリちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/27 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ホリちゃん
この場所も元は畑だったので、油断していたと思います。
植穴を掘っている時に気付かないといけないかもしれませんが、まだまだ経験値が低くてダメですね。
今年はモミガラでやってみて、ダメならまた考えようと思います。
  • posted by ケロ鱒 
  • URL 
  • 2015.10/28 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケロ鱒さん、こちらでは初めまして。^ ^
ブログ、拝見しました。これは、と思える品種がてんこもりでとても楽しい記事ばかりで嬉しいです。
元々畑だったところは手ごわいですよね。
その後、成育はいかがですか?
私は幼苗の育成には用土に硫黄華と牛堆肥とリサイクル土と微量要素も混ぜて使います。効き終わりの頃にぐぐっと効くのが好きです。
私も主人の知人宅のブルーベリーの植え付けを頼まれた事がありまして石灰にはお手上げだした。
その畑はPHを測定したところ、PH7で、以前大根や白菜を育てる為に目いっぱい石灰を投入していたところでした。
その畑の場合は1穴にピートモス100リッター入れて1週間放置して、再度PHを計りましたがPH7のまま変わらずでした。
結局、その畑はブルーベリー10本植える部分の土を除き、そこにPH5の山の土を投入して再度ピートモスを投入してPHが落ち着きました。
私のところは大分ですが、おおつぶ星は7年経っても30センチより大きくなりません。ブルーリッジやケープフィアとかも生育がイマイチです。(^ ^;)
  • posted by Reveille 
  • URL 
  • 2017.01/06 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Reveille-san
こんにちは。
更新の少ないブログで恥ずかしい限りです。
私が趣味でブルーベリー栽培を始めてから10年以上となってしまいました。
特にブルーベリーを食べたいとかは全く無いのですが、どういう訳なのか農業で食っていこうと考えています。
私の周りでブルーベリー栽培している方の中では、ハイブッシュの難しい品種は接ぎ木でというのが主流です。
植えてあるラビットアイにハイブッシュを接いだり、土壌改良にはそんなに手を掛けないでラビットアイを植えて、それが育ったらハイブッシュを接ぎ木する人が多いようです。しかしながら、接ぎ木のものを管理し維持していくのは大変な手間がかかります。
なので、出来るだけ条件の良い土地を探して、一生懸命に土壌改良して自根の苗を育てることにしました。
その結果、苗を植えて一年ですが、今のところとても順調です。しかし、成功したかどうかは3~4年しないと解らないかもしれません。
ブルーベリーだと収穫期間が長くて3カ月程度ですから、収入面でも作業面でも集中しすぎるので、色々と考えた結果ラズベリーにチャレンジすることにしました。ブルーベリーの後から秋果の収穫が始まり、11月まで収穫出来るのでうまくいけば6カ月位の収穫が出来ます。
農業の経験は無いので、本やネットでの情報はとても重要です。なのでReveille-sanの記事も期待しています。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by ケロ鱒 
  • URL 
  • 2017.01/09 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ケロ鱒

Author:ケロ鱒
目標は果樹園の開園
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー・・・
色々作りたい
果樹園には雨蛙やカマキリ等がいっぱい
そんな果樹園が理想

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事